2010年03月24日

鯖(さば,サバ)のホイル焼き

鯖(さば)のホイル焼き    293kcal. 塩分1.4g

[材料]  -6人分-

(さば) 80g6切れ
  ◎A
    塩 少々
    生姜汁(しょうがじる) 大さじ1
・ニンジン 60g
・ピーマン 1個
・日本葱(にほんねぎ) 1本
合わせ味噌(みそ)
  味噌 大さじ4
  砂糖 大さじ3
  酒 大さじ2
  醤油 大さじ1
・サラダ油 大さじ2
・アルミ箔(はく) 25cm巾20cm長さ6枚

[作り方]

鯖(さば)は三枚におろし、Aで下味をつける。
ニンジンは、長さ5cmくらいのせん切りにする。
ピーマンは、輪切りにする。
日本葱(にほんねぎ)は、長さ2cmくらいの斜め薄切りにする。

アルミ箔(はく)にサラダ油をぬり、日本葱をのせ、鯖をおき、合わせ味噌(みそ)をかける。ニンジン、ピーマンをのせ、サラダ油を小さじ1ずつかけ、包む。
200℃のオーブンで、10分くらい焼く。

80gが6切れで約500g、下味の塩は1%5g(小さじ1くらい)がよいでしょう。

いっしょに焼く野菜類は他に、きのこ類(シメジ、エノキ、椎茸など)、さやいんげん、さやえんどうはいかがですか。

味噌は、いつも味噌汁につかっているものを用意して、調味料を入れて混ぜ、味をみます。味噌によって、砂糖の量を変えてください。
ホイルにサラダ油をぬり、日本葱をおきます。ホイルに直接魚をおいた場合、張り付いてホイルが破れることもありますので、日本葱の水分で防ぎます。日本葱がクッションになります。

合わせ味噌をかけてから、野菜をおきます。ホイルをあけたとき、野菜の色がわかるようにしました。

ホイル焼きは「蒸し焼き」ですから、包むとき、中の空気がぬけないようにしっかり包むことが大事です。

きつく包みすぎると、蒸気で火を通す意味がなくなります。また食べるとき、あけにくいので、包み方に気をつけてください。

天板にならべて、高温200℃位のオーブンに入れ、10分位焼きます。オーブントースターの場合は、2分位庫内を熱してから入れて、7〜8分位で火が通ります。

フライパンを使う場合は、ホイルを1枚しいて、ホイル包みをおき、ボールでふたをして、中火で10分くらい焼いてください

焼き上がったら、すぐ食卓に出し、熱々のところを食べるのが大切です。時間があるときにホイルに包んで用意しておいて、食事の直前に焼いてください。

ちょっと一言

「鯖」というと、「味噌煮」を思う方が多いでしょう。その味を、ホイルに野菜といっしょに包んでみました。
魚、野菜類、味付けをいろいろ組み合わせて、さまざまな味のホイル焼きを楽しんでください。(「鶏のホイル焼き」参照)

【野口料理学園】鯖(さば,サバ)のホイル焼き

★★★

EXILEの事務所「LDH」が1億円以上の所得隠し
ド潮田玲子、ドラマ初出演「世にも−」
丸岡いずみ解剖「奇跡ではなく普通の38歳」日テレ局内の評判
キムタク主演の新“月9”タイトルは『月の恋人〜Moon

民間宇宙旅行船、カリフォルニア州で初の試験飛行
)米ロの宇宙飛行士、野口聡一さんのすし絶賛

<目薬>目パチパチはダメ 正しい点眼5%



posted by お魚 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鯖・さば・サバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。