2009年09月09日

さんまのポテトサラダ巻き(NHKきょうの料理)

9/7(月)のNHKきょうの料理から・・

さんまを3枚におろして、ポテトサラダをまいてオーブンで焼きます、おいしそーー

さんまのポテトサラダ巻き(NHKきょうの料理)
エネルギー:470kcal 調理時間:40分講師:清水信子(2人分)

1. さんま2匹はウロコがあれば取り、三枚におろす。

さんまの3枚おろしの方法

まな板に新聞紙などの紙を敷き、さんまの頭を右に、腹を手前にして置き、頭を切り落とす。切り口を指で押すと内臓が出てくるので、包丁の刃先で内臓を押さえ、左手でさんまを引っ張ると、内臓が自然と取り出せる。まな板に敷いた紙ごと内臓を捨てる

2. さんまを裏返し、頭側を右、背を手前にしてまな板に置く。頭側から包丁を入れ、骨に沿って尾のほうに切り進み、片身を切り離す

3. さんまの向きを変え、骨を下に、頭側を左にして置く。尾から少し離れた部分に、尾に向かって包丁で切り込みを入れる。包丁の向きを変え、切り込んだ部分に差し入れ、頭側に向かって切り進み、残りの片身を骨から切り離す

4. 腹骨と身の間に包丁の背を入れ、腹骨を身から少しはずして包丁の向きを変え、腹骨をすき取る

酒・しょうゆ・みりん各大さじ1をからめ、10分間以上おいて味をなじませる。

5. ポテトサラダをつくる。

じゃがいも1コにんじん小)1/3本は皮をむいて1cm幅のいちょう形に切る。

たまねぎ小)1/4コは薄切りにし、塩少々をふって混ぜ、しんなりしたら洗い、水けを絞る。【酢 小さじ1・塩・こしょう 各少々・サラダ油 大さじ1】を混ぜ合わせる。

6. 5のじゃがいもとにんじんを鍋に入れて水をヒタヒタに加え、火にかけてゆでる。

ゆで汁を捨ててからいりし、ボウルに移して5の【酢 小さじ1・塩・こしょう 各少々・サラダ油 大さじ1】を加え混ぜ、冷ます。

たまねぎ、2を加えて混ぜ、4等分に分け、形を丸く整える。

7. 4のさんまの汁けをふき、かたくり粉適量を茶こしに入れてふり、まぶす。さんまの片身を1枚、腹側を下にして立てて広げ、6の1/4量をはさんでくっつける。形を整えて、ようじでとめる。残りも同様にしてつくる。

8. 7を天板にのせ、180℃に温めたオーブンで10〜12分間焼き、さんまに火を通す。ようじを抜いて器に盛り、半分に切ったすだちを添える。

さんまのポテトサラダ巻き|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

サンマ秋刀魚さんま  

さんまのポテトサラダ巻き(NHKきょうの料理)

SHIORI作 サンマのカフェ風のっけご飯(にじいろジーン)(2008.9.20)
こうちゃん作 サンマの辛味噌煮(にじいろジーン)
笠原将弘作 フライパンでサンマのコク旨醤油焼き(にじいろジーン)
さんまのロール春巻揚げ&さんまの生春巻き(きょうの料理プラス)
さんま醤(ジャン)のチャーハン(きょうの料理)
新さんまごはん、さんまのかりかり焼き、さんまの蒲焼(きょうの料理)
さんまのグリルレモンソース&さんまのタルタル(NHK・きょうの料理)

さんまとキノコのソテー 
さんまの洋風かばやき 
さんまの洋風照り焼き

さんまを上手に焼く方法

サクッうま♪さんまの甘辛炒め
さんまごはん
ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない〜

さんまの料理レシピ 

★★★2009.9.9

ヴィヨンの妻」根岸監督が最優秀監督賞…モントリオール世界映画祭

コンドーム事件が致命傷 夏目三久アナ 寿退社へ
噂の深層 安めぐみ 脱ぐ覚悟あり!

酒井法子被告、離婚しない!「夫と息子と3人で静かに暮らしたい」

9/9・・ビートルズのリマスター盤、午前零時に行列


posted by お魚 at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋刀魚・さんま・サンマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。