2009年07月07日

あじと野菜のソテーマリネ(NHKきょうの料理プラス)

演技派お笑い芸人の第1位は宮迫に!徳井やハチャメチャ芸人ホリケンもランクイン!
救命病棟24時』初回4週は松嶋菜々子主演のSP特番!本編は8月11日スタート

2009年7月6日(月)放送「応用自在 手作りドレッシング」

あじと野菜のソテーマリネNHKきょうの料理プラス)  

(2人分)
・たまねぎ 1/2コ
・にんじん 1/3本
・赤パプリカ 1/3コ
・いんげん 6本
・あじ 200g(切り身)
・塩・こしょう 少々
・小麦粉 適量
・オリーブ油 大さじ3
・酒 大さじ2
・レーズン 小さじ3
イタリアンドレッシング 大さじ4
・しょうゆ 小さじ2

1. たまねぎは5mm幅のくし形に切り、にんじんは5mm角の拍子木切りにする。赤パプリカは縦1cm幅に切って長さを半分にする。いんげんは筋を取り斜め切りにして、塩ゆでする。

あじは骨を抜いて一口大に切り、塩・こしょう少々をふり、小麦粉をまぶす。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、いんげん以外の野菜をサッといためる。野菜を容器に移し、オリーブ油大さじ2を足し、あじを両面サッと焼く。野菜をフライパンに戻し、合わせいためる。

あじは皮目から焼く。焼くときは、強火でかりっと焼いて脂を出すようにする。皮と身の間から出る脂が臭みのもとなので、脂を出して、脂はキッチンペーパーでふきとる

3. 紙タオルで油をふき取る。

4. を加えアルコールをとばし、レーズン、イタリアンドレッシング、しょうゆを加えてひと混ぜして容器に取り出し、いんげんを盛りつける。室温で30分以上置いてからいただく。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

★★★

あじと鶏肉のフライパン焼きNHKきょうの料理

@細ねぎ1/2ワ、みょうが1個をサラダ油小さじ1で炒める。

A黒酢大さじ3・1/2と砂糖小さじ2をあわせ、この中から小さじ1を@に入れて、お皿に取り出しておく。

Bサラダ油こさじ1で、あじ1匹を2枚におろしたものに塩こしょうを振って、皮目から焼いていく

皮目を下にして、上から押さえながら焼いて、皮をパリッとさせる

七分とおり火が通ったら、表もやく。

お皿にもり、@をかける

C鶏もも肉200gを2つに分け、塩こしょうをふったものと、ミニトマト12から16個をサラダ油こさじ1で焼いていく。トマトは十字をいれておくと火が通りやすい。

鶏もも肉も皮目から焼きパリッとさせる。お皿に取り出す

トマトをいためているフライパンにA(黒酢大さじ3・1/2と砂糖小さじ2をあわせ)を入れて、トマトをつぶしあがらあわせていくととろみがついてくる。

ソテーした鶏もも肉にトマトソースをかける。



posted by お魚 at 03:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鯵・アジ・あじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。